1 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:09:53 .net

筆者から委員長を務める岩崎弁護士の事務所に電話し、取材依頼をすると、応対した事務職員からこんな応答が返ってきた。

「この件に関してはこちらでは何も話せません。取材の可否など含め、すべてAKSさんを窓口にしていますので、そちらにお尋ねくださ
い」

取材対応の判断を依頼者AKSに委ねるようでは、この第三者委員会設置にあたって準拠したという、日本弁護士連合会の「企業等不祥事に
おける第三者委員会ガイドライン」(2010年に作成され第三者委員会方式で調査を実施する際に広く普及している基準)が求める委員
会の「独立性」という点で、非常に問題だ。

そこで、多くの企業不祥事で第三者委員会の委員長を歴任(NHK「職員の株取引問題に関する第三者委員会」委員長など)、日本銀行の
コンプライアンス会議メンバーで日弁連のガイドライン策定の中心人物でもある、久保利英明弁護士(日比谷パーク法律事務所)に見解を
ただした。

――第三者委員会が依頼者であるAKSを自らの窓口にしようとする発想はいかがなものでしょうか。

その時点でアウトでしょう。独立性も何もあったものではない。スタートからつまずいている。第三者委員会の経験の何もない弁護士がや
っているのか。そもそもの趣旨を理解していないと言わざるをえない。誰がどのようにして委員を選定したのですか。
「日本弁護士連合会による『企業等不祥事における第三者委員会ガイドライン』に沿って選定しており」と書いてあるが、日弁連を安易に
権威づけに利用しないでほしい。この委員会も「臭い物に蓋をする」ために持ち出してきたものだろう。おそらくこの件の真実が出せない
ことから、第三者委員会を“隠れみの”として使いたいだけだろう。まともな報告書が出てくるとは思えない。


東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/268506
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
12 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:15:08 .net
>>1
第一人者で良いな
56 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:21:25 .net
>>1
マスコミはAKSの味方
https://dotup.org/uploda/dotup.org1804104.jpg
67 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:22:58 .net
>>56
これは強い味方だわ()
3 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:12:34 .net
東洋経済さすがだな
4 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:13:03 .net
まあそうだろうなw
9 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:14:12 .net
これこそ自演。
10 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:14:56 .net
東洋経済GJ
しかもキモヲタの妄想じゃなくて、日弁連のコンプライアンスの専門家の
コメントだから果てしなく重い
13 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:15:31 .net
こんなもん委員会立ち上がった直後に突っ込まれてとったわ
14 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:15:41 .net
そもそも昨日の会見に第三者委員会のメンバーが誰もいないのが変だなと思った
17 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:16:34 .net
マジでか
20 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:16:40 .net
東洋経済も昨日結構切り込んでたっけ
25 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:17:26 .net
>>20
なんか幹部の出身母体を聞いてた様な
22 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:17:05 .net
これガチでヤバいやつやん
23 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:17:08 .net
うわあああああああああああああああ
24 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:17:18 .net
秋元康さんプロデュースの劇場が長期休館 平安神宮に昨秋開場

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000001-kyt-bus_all

オープン時に「新しいエネルギーを出せる劇場になれば」と抱負を語る秋元康さん(2018年11月18日、京都市左京区・京都SUSHI劇場)
 京都市左京区の平安神宮境内にある商業施設「京都・時代祭館 十二十二(トニトニ)」2階に、昨年11月オープンした「京都SUSHI劇場」が2月下旬以降、長期休館していることが22日、分かった。
作詞家の秋元康さんが総合プロデューサーを務め、鳴り物入りで始まったが、わずか3カ月で見直しを迫られる形となっている。
 同劇場は226席あり、昨年11月19日にオープン。約40人の専属俳優が二つのグループに分かれ、主に訪日外国人向けに「寿司(すし)は別腹」と題した80分程度の公演を行っていた。
 秋元さんはオープン時の会見で「新しいエネルギーを出せる劇場になれば」と抱負を語っていたが、2月20日付で劇場のホームページに「重要なお知らせ」を掲載、公演の同月22日の終了を告知した。
ホームページによると、当初は2週間ほどの休演期間を経たうえで今月上旬に演目をリニューアルする予定だったという。
 急きょ公演を終了し、上演作品の見直しを行うことになった経緯について、同劇場は「客へのアンケート結果を受け、今後は公演の長さを1時間以内とする方向だ。
また、1日複数回公演にしたいと考えている。(8640円としていた)チケット価格や座席の配置も見直し、8、9月には再開したい」としている。
26 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:17:29 .net
第三者と自ら名乗るだけで誰でも第三者が気取れる優しい世界
27 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:17:33 .net
東洋経済よくやった!
28 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:17:46 .net
第三者じゃなくて当事者じゃんw
29 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:17:51 .net
身内なのか?
31 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:18:11 .net
もう無茶苦茶だなw
33 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:18:26 .net
もう笑うしかない
34 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:18:33 .net
弁護士から見ても第三者委員会のていを成してないんだな
35 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:18:34 .net
でもAKSに問い合わせしても担当者不在なんでしょ
36 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:18:38 .net
中学生でもおかしいと思うよ
40 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:18:55 .net
わかってたことだがお粗末すぎるな
43 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:19:38 .net
事件当事者委員会でいいんかい?
44 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:19:45 .net
前から知ってた
59 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:22:01 .net
報告前に日弁連に叩き潰されてしまったAKS


NGT、厚労省、日大にみる第三者委員会の不可解
不祥事になると必ず出てくる「伝家の宝刀」
https://toyokeizai.net/articles/-/268506

“なんちゃって第三者委員会”不祥事起こる度に設置
https://mainichi.jp/articles/20190226/dde/012/040/010000c
61 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:22:30 .net
発覚も何も
最初から問い合わせはAKSの方へって言ってたやん
64 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:22:50 .net
なんだよ第三者委員会って地震なしみたいなもんだったのかよ
69 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:23:19 .net
>>64
まあそうだなwwww
72 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:23:35 .net
分かっただろ
肩書きや看板だけで相手を無意識に信用するということがどれだけ馬鹿げたことか
78 :47の素敵な 2019/03/23(土) 18:24:49 .net
最早当事者委員会やんけ


AKB最新記事


  • No Comments
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Twitterで更新情報をつぶやいてます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...